18切符を使って旅に出たくなったが、起床がやや遅れて8時くらい。それでもとりあえず出かけてみる。なんとなく四国を見たくなったので、西に向かう。
瀬戸大橋を抜けて、坂出に13時くらいに到着。駅の中のうどん屋でぶっかけうどんを食べる。エビ天載せを注文したのに、間違えられて小エビの天ぷら+揚げ餅のうどんを持ってこられる。面倒なのでとりあえず食べたが、腹がいっぱいになる。もう一軒くらいはうどんを食いたかったのだが、断念。
その後、南に向かい阿波池田まで。善通寺〜阿波池田は特急でショートカット。阿波池田からは徳島線で徳島へ移動。高松周りでもよかったのだけど、吉野川沿いの鉄道にも魅力を感じたので。でも、吉野川沿いだったのは最初の方だけで、しかもその時間帯は疲れで寝てしまっていたので、結局堪能できず。
徳島について、駅前のラーメンを食べる。徳島ラーメンと看板は上がっていたが、普通の博多ラーメンっぽい内容でちょっとがっかり。でもまあ、替え玉を注文したくなるくらいの味ではあった。その後、フェリーで2時間かけて和歌山へ移動し、帰路へ。フェリーの中が一番落ち着いた。船旅は心が安まる。
徳島のフェリー乗り場へ行くバスの中に、男二人組が乗っていたのだけど、漏れ聞こえてくる会話からすると各地でナンパをするのを趣味とする人たちっぽかった。フェリーの中でも熱心に声掛け作業をしていて、あー、がんばっとるな、と思った。猿顔なんだけど、あれくらいのアクティビティがあるのはえらいな、とか。
和歌山港からは南海で帰宅。JRを使うには、和歌山港〜和歌山市を南海、和歌山市から和歌山をJR、そこから阪和線となるが、和歌山市〜和歌山の本数が少ないので、21時前くらいにそこまでする元気がなかった。