旅行中に、最近買ったYUIと高橋瞳のアルバムを聴きました。YUIは色々バリエーションは振っているんだけど、なんか単調になってしまっている感じがした。男女間の歌を歌われてもなんか違和感あるし、東京に付いていけない地方出身者の歌を歌われても微妙だし、歌詞の世界観が難しい気がするなあ。「feel my soul」とか「Tomorrow's way」みたいな抽象的な歌を歌ってくれていれば良いんだけどね。
高橋瞳は声質が好きだなー、と改めて思った。サウンドはロック色が強く、果たしてそれがあっているのかよく分からないけど、アルバムとしては統一感があって良いような。で、最後の「16」という曲が怪曲で印象に残る。「My way」(シナトラのあれ)かよ、というような(方向性は違うけど)大仰なアレンジで、「あたしは今だけを 愛し生き抜いていく 未来に何も待っていなくても」なんて朗々と歌い上げる。お前もうその年でやけくそかよー、という歌詞に受けてしまいました。本人作詞なので、どうもそういう人らしい。ここ20年くらいは色々な物がサチっている感じはするので、そう思うのも仕方ない気もしますが…。
カラオケでcyber DAMに入って、本人出演のPVを見るプレイをしたのですが(いつも一緒にカラオケに行く友人とは採点勝負になって、その場合PV版はあまり見られないことが多い)、そこでAKB48のPVフルを見てえらく高まってしまいました。写真で見るAKB48ははっきり言って引きはないのですが、動いているのを見ると魅力的ですね。なんでデビューCDにPVついていないかなー(無理言う人)。でも、高まった翌日の日曜日は広島キャンペーンで公演がなし、どうも上京のタイミングと合わないな。来週の大阪キャンペーンも微妙に見にくいディスクピアとビッグステップだけど、どうするかなー。
そういえば、秋葉原に行ったら時東ぁみを見ることが出来ました。…。でも、別にどうってこと無いなー。あそこまで行くとよく分からない世界になっている。写真も撮ったので貼ろうかと思っていましたが、貼ったからどうってこともないので省略。