今週末は上京予定です。某avexのあれのチケットを発作的にまた取ってしまいました。ボーナスも出るし…、って夏頃の日記を読み返してみたら、同じようなことが書いていて泣けた。またかよ、という。で、本当は今一番見たいtoutouのイベとか日曜日に重なってくれないかな、と思ったのですが、どうやら無さそう。がっくし。
スプライトさん(11/29):「加齢感」は(特に「感」を付けた語法で)私がしつこいくらいに使ったのがちょっとだけ広まった、という気はしますが(でもいうほど使われていないような)、「胸強調」は多分先人がいたように思えます。
元々「加齢感」は「老けて見える」「おばさん風」というのの言い換えとして使い始めたものだったりします。大体webページはみんな斜め読みする物だと思いますが、そういう読み方をする人には直接的な表現だと目につきやすく、気に触る人が出てきて怒りのメールとかもらうと嫌なので、一瞬ぼかす感じで書くようにしていました。そういう言い換えでは「顔がダメ」と書かずに「ビジュアルが微妙」と書いたり、「(下半身が)太い」と書かずに「重い」と書いたり、微妙な(かつ無駄な)工夫を凝らしていたら、それが癖になっていたり。
あと、文体の癖では「○○ですが、××」と無駄に逆接の「が」を(逆接ではないところまで)使う傾向があって、そこは気を付けているのですが、なかなか癖が抜けません。…、すいません、オチもまとめもありません。文章を書くのは難しいな、というところで。