これは先週以前の話なのですが、ずっと使っていたメインマシンが、急にハングアップするようになりました。それで、毎回ディスクの検査を起動時にするんですが、その途中でもハングする。普通、こういう現象になったらハードディスクが怪しいかな、と思いますよね。で、ハードディスクを変えてみたらやっぱりハングする。この現象で悩むことしばし。
しばらく考えた末、マザーが悪いのかな、と思いました。考えてみれば今使っているマザーは、中古で買った440BXマザー。もう限界も近いのかも、と思いi815EP(B-step)のマザーに変えてみたら、トラブルはなくなりました。マザーって長持ちするようなイメージなのですが、こういうこともあるんですね。
その過程で、もう一台あるキャプチャ用マシン(DVD-RAM/Rや、MTV1000を繋いである)を立ち上げようとすると、立ち上がらない。うちのマザー(AK73Pro)はしゃべるので、「CPUエラー」といっている所からもCPUが悪いのは明らか。でも、CPUを取り替えようにも、100MHzベースのsocketAのCPUって、今はDuronしかないし、これまで散々CPUの発熱に悩まされたのに、もう一度socketAのCPUっていうのもなあ、と思って買うのを躊躇してしまいました。
そこで、このマシンに繋がっているMTV1000とDVD-RAM/Rを、メインマシンに繋ぎ変えよう、それでしばらく乗り切って、ボーナスが出たらPentium4もいいかな、と思いました。で、それと一緒にVGAも、キャプチャマシンのG450に変えて、DVD Maxでテレビに映し出して楽しもう、と色々欲が出てきて、マシンの大再編がスタート。