朝は8時くらいに起きて、まずは札幌の二条市場へ。ウニいくら丼を食べる。結構良いお代を取られた記憶が。3000円か2500円かそんな所。まあまあの味だったが、それほど強い印象は無し。ウニよりいくらの醤油漬けのほうがうまかった。
時計台を見て、それからどっか行こうか、と考えたけどあまりおもい浮かばず。札幌二泊の日程を組んだのは失敗かな、と思った。暇なので、景色が良いと噂の藻岩山に登ってみることに。市電に乗ると往復のロープウェイ、リフトの割引切符が買える。天気が良ければ良い景色だったんだろうけど、薄もやがかかっていていまいちだった。
暇なので、ハイキングがてら歩いて山を下りようと思い立つ。これが波乱の幕開けだった。一応下山道はあったのだが、途中でへんな道に入ったな、と思ったら、なぜかスキー場の中に入ってしまい、道が無くなる。ということで、スキー場の急斜面を駆け下りるはめに。どうなることかと思ったが、何とか下までたどり着く。でも、予定の場所とは全然違う所に出てしまった。仕方がないので、地図を見て一番近くの真駒内まで歩く。
真駒内まで来たので、南北線で大通りまで行く途中の澄川駅近くにある、純連(サイト重い)でラーメンを食べようと思い立つ。食べた感想は、ちょっとしつこいかな、といった所。これもまあまあの味。
そのあと、地下鉄ですすきのまで戻って、適当に時間をつぶしてホテルへ。で、夜10時くらいになって、やっぱりもう一回ラーメンを食べたい、という気持ちが異常に強まる。ガイドブックで一番近くて開いていそうなラーメン屋を探し、鉄火ラーメン火の鳥で食べる。化学調味料を使わない、という方向に行った食品のよくある味だな、とは思ったが、実は一番旨いと感じたかも知れない。ちょうど腹の減っている時間帯だったからかも知れないが。
旧道庁。格好良い。
時計台
藻岩山より。もやに煙る。