朝に父の夢を見た。私がローカル線に乗ったら、父が乗っていて、もう最後の旅行やとおもて、と言っていた。最終的に私は、すごい繁華街が広がる厚狭の駅(実際には繁華街はない)で乗り換えて、そこで目が覚めた。
朝8時の新快速で米原に向かう。米原で乗り鉄☆たびきっぷと自由席特急券を受け取って、7分乗り換えでこだまにのるスケジュールを考えていたが、構内の自販機では受け取り方がわからず、外のJR西日本の券売機では受け取れず、東海の係員に聞いてようやく分かり、という状況で、結局乗り換えに失敗、次のひかりで名古屋まで。名古屋からもひかりが最速だったが、急ぐ用事もないのでこだまでまったり向かう。途中の全駅で追い抜かれていた。
静岡駅では奇跡的にコインロッカーを確保できた。静鉄での移動も考えたが、自動改札通れないのが億劫になり、JRで移動。清水では商店街をゆっくり歩いて、会場前のショッピングモールで時間調整。
ということでつばきファクトリーの春ツアーを昼夜鑑賞。後で書く。合間はハードオフに再訪、特に何もなし。ややオフハウスメインで、近くに行く用事がなければ行くところでもないかな。
終わってから駅に急ぎ、松坂屋が開いている時間に静岡に戻れる電車に飛び乗って静岡へ。松坂屋で夕食を買ってホテルに入り、少しAbemaトーナメントを見ながら夕食、ビール500mlとワイン350ml。21時くらいには睡魔に襲われ寝た。
最後のMCで村田さんが「久しぶりー」というくらい、前回の公演(Zepp Divercity)から間が空いたが、その分みんな声の調子が良くてボーカルの力を感じた。小野田さんの凱旋公演で、暖かい雰囲気が漂う内容だった。昼公演のソロは小野田、石井、土居。
夜公演、やはり関東に近いと客の声が出てくる。今回のソロは秋山、豫風、小野田(今日2回目)。会場はフラットだけどステージの高さがまあまあなので、400番近い入場でも位置取りを間違えなければ全く見えない訳でもなかった。まああまり見えなかったが。メンバーみんな小野田さん凱旋で楽しそうでした。