■ 本当はthinkpad60G換装→玉突き式にLOOX換装の予定だったのですが、X31のD2D領域(リカバリCD相当のものが入っている)って、通常のバックアップソフトではバックアップできないんですよね。一応バックアップの手法はある(注:FTP/pdf)みたいですが、80Gが安くなってからでも良いかな、と思って。
■ で、30GのHDDが1万切るくらいであったので、LOOXだけ換装してしまいました。手順はこちら参照。フレキ(このページで言うところのフィルム基板)のストッパがどういう構造か分からなかった(爪を引っかけて奥に倒す)のと、「ちょうつがい部のロック」っていうのが一瞬分からなかったのとで苦労しましたが(4段目の右写真参照)、意外と簡単に換装できました。といってもthinkpadの楽さとは大違いなのでしょうが。
■ windows2000の再インストールも久しぶりにしたのでちょっと迷いましたが、windows2000のブートディスク4枚を準備するのと、昔買ったVAIOの付属品CD-ROM(PCGA-CD51)だとドライバ無しでインストールできる(ドライバがいると勘違いしていた)ことさえ気をつければ、特に問題ないようです。前回のインストール時の記録も参照して下さい。
■ まず、ここ最近はこれで日記を書くことが多いんですが、その時キーボードで若干気になる点が。まず矢印キー両サイドに「進む」「戻る」というブラウザキーがあるのですが、これが邪魔。特にtdiaryのウィンドウに直打ちしているときに、矢印キーでカーソル移動するつもりが間違えて前の画面に戻ってしまうことが多くて…。すぐに「進む」を押せば入力内容が消えていることはないのでまあ良いのですが、ここを「PgUp」「PgDn」とかに割り振れたらいいのにな、と思ったりします。ざっと探してもそういう割り当てツールはないみたいだし…。
■ あと、Enterキー近辺の配置が少々いびつなので、カギ括弧が打ちにくい。これは慣れの問題でしょうかね。トラックポイントに指が引っ掛かって打鍵ミスするときもあるけど、これも慣れかも…。全体にキーボードがノートパソコンの中では格段に打ちやすいのは確かなので、些細な問題かも知れません。
■ キーボード以外では、噂通りの液晶の輝度の低さは感じました。でも、私は最近の良質液晶をあまり使っているわけでもないので、それほど辛くはないんですが。あと、私は家ではウルトラベースX3を接続して使っていますが、それをつけるとサスペンドからの起動や終了がかなり遅くなるのがうっとうしいです。つけない場合は2〜3秒でサスペンドに入りますが、つけると10秒以上は優にかかる感じ。これ、何とかならなかったんでしょうかね。
■ あと、やっぱり重いです。私の場合通勤電車があまり座れないので、電車の中で使いにくいな、と今さらながらに感じました。これがLOOXのHDDを換装した理由の一つでもあります。明日から東京旅行の予定ですが。さてどちらを持っていこうか、今だに悩んでいたりします。