■ 今日、難波の御堂筋で「米軍のアフガニスタン攻撃、そーし!(多分「阻止」だろう)」とシュプレヒコールをあげる集団がいました。でも、「そーし!」は無いんじゃないの?すごく間が抜けて聞こえた。阻止「したい」のか「反対」なのか、ここは名詞で終わらず、「阻止しよう!」じゃないのかなあ。冷戦終結で、そっち系の人はそういう作法すら、忘れてしまったようです。
■ 報復攻撃が近いようですが、それに関して一番衝撃的だったのが、日本の首相が憲法に基づいて戦争反対を表明し、平和的解決のための何らかの仲介的役割を引き受ければ、世界に対して大きなメッセージを発し、日本の存在を大きく示すことができたはずだなんてことを言っている人がいたこと。この人は別の地球の歴史を見てきて、別の地球の現状を見て、発言しているんでしょうか。21世紀になっても、人間の性質は変わらないのですよ。まったくもって理解に苦しみます。
■ 世界がこうして動くなか、私は近鉄の優勝を見守る。ついにマジック3。
■ 今さらの話題ですが、MP3に日本語曲名、日本語タグを自動に入れるための手法を備忘録的に。使用するソフトはCDex(日本語化)、Winamp(日本語化要?)、Winamp CDDB utility。
■ まず、winampでCDを読み込み、CDDBにアクセスして日本語の曲名情報を取得します。その後、Winamp CDDB utilityでWinampのCDDB情報を変換して、ローカルのCDexデータベースに書き込みます。そして、CDexでリッピングすると、日本語が自動的に入力されます。タグ情報の管理には、SuperTagEditorが便利。iPodはタグ情報管理なので、この辺で省力化しないと辛い…。