■ 今日もネタがないなあ、と思いながら他のページを見ていたら、会社の後輩が開いているページが「更新お休み」というお知らせを書いていました。彼とは同じ業務内容に携わっているわけですが、その流れからするとしばらく休むのは正解だとは思います。何となく地獄が待っている予感。
■ でも、同じような仕事をしている私は、なぜかほぼ毎日の更新を2年半ちかく続けているわけで。このページを読んだ人の感想を見ても「あの熱意はすごい」とか「よく続きますね」とか書かれてしまうんですが、本人はそういわれるほど苦にも思っていなかったりします。そりゃまあ、楽じゃないときもありますが。むしろ週刊更新のこのページの方がネタ探しが大変。
■ 2年半程度のサイトが言うことでもないかも知れませんが、長続きの秘訣は「面倒くさいときは休む」「自分にプレッシャーをかけるようなことはしない」に尽きますね。「毎日更新!」とか書いてしまうと、どんなに辛くても更新しないといけないような気分になってくる。で、一旦休んでしまっても再度書き始めるのが苦痛になったりしまって、結局やめてしまう、っていう経路を辿ることが多い。書きたいときに書きたいだけ書く、それが許される体制にしておく、ことが重要。
■ 最近まぐまぐでも「まぐまぐPREMIUM」と題して、有料制のメルマガの募集を始めたようですが、あれは素人さんがやると辛いだろうなあ。金を取ったら最後、下手なことは出来ないですからね。うちのメルマガは金を取るような情報もないので特に気にはなりませんが、もし自分があのシステムで発行したら、と思うと恐ろしい物があります。プレッシャー、かなり強くなるでしょう。
■ メルマガといえば、発行部数の上昇はほぼ止まりました。で、発行部数を増やす手として、素直な物としては「各アイドルの簡単なプロフィールを添える」ことにより、アイドル初心者層を取り込む、という構想もあったりします。でも、これも現状の余力からすると無理なので、断念中。
■ 「携帯用メルマガ(180字程度)でその週のグラビアを5つ選んで、月〜金で簡単なレビュー(+プロフィール)を発信」っていうのもやってみたいんですが、こちらもちょっと今は無理。こういう、ワンソースリユースみたいなことを、携帯関連で色々やってみたいんですが。メルマガ発行って、特に携帯用では未だ落ち着かない分野だけに、色々面白そうなアイデアはあるんですけどね。
■ とまあ、私のwebページとメルマガに関する思いを書いてみました。他にメルマガを発行している人からすると、1000部程度の発行部数の人間が何えらそうな事書いているんだ、と思われたかも知れませんが。でも、メルマガ発行したことない人は一度発行してみるのも面白いですよ。儲けを期待せずに。