TOP/ グラビア日記最新/ 週刊あかりっく最新/ 5月分/ 3月分/
先日載せた部屋の写真にあった小さなPCは、あの後STAR digio録音用に整備して 使っていたのですが、急遽Linuxマシンを家に準備する必要が生じたため、そのマシンに Linuxを入れました。元々Linuxマシンとして使っていたので、まあさくっと入りました。
でも、STAR digio録音用マシンもあると便利。ビデオ録画用のマシンと共用しても 良いんですけど、ちょっとそれだとビデオ用マシンの安定度が下がるし、ビデオ用マシンは うるさいので夜中に録音すると眠れない。ということで、勢いでもう一台 組もう、と思い立ち日本橋へ。やすいベアボーンないかな、と思ってたら、ASUSの Terminatorの Celeron/Pentium III用がCD-ROM無しで16,800円。まあこれならありかな、と。
で、うちにCPUはCeleron 800Mが、HDDは30Gのが転がっているので、メモリとCD-ROMを 買えば何とかなる。メモリは今は高いなあ、と思いつつ256MのSDRAMを8000円くらいで。 TDKの32倍速のCD-Rが10000円で 売っていたので、これも購入。ということで、いきなり組上がりました。
使ってみると、電源がファンレス(ケースファンで冷やす)なため、かなり静か。 最初起動したときはなぜかファンが止まっていて、筐体が異常に熱くなりましたが、 ファンのコネクタを刺し直すと起動して、特に問題なく動いているようです。 Cube系のマシンほどでもないけど、結構筐体も小さいし、この値段なら納得です。
以前、ミュージックCDデザイナーという ソフトを使ってSTAR digioを録音して CDを作成する、という手順を書きましたが、最近はちょっと使うツールが違っているので、 その辺をメモ。
録音にはS Recというツールを 使っています。やっていることは同じで、USBの音声入出力ユニットの UA-30に チューナーから48kHzサンプリングのデジタル出力を入れ、このソフトで48kHzから 44.1kHzの変換と無音部分での曲分割、レベルの平準化を行ってwavファイルに録音、と いう流れ。こちらだと、数時間単位でのタイマーによる開始と終了ができ、 午前4時から4時間録音、というような設定も簡単に出来るのが便利。
この後にStar Name Changerを使って ファイルの名前を「アーティスト名/曲名.wav」という形に変更します。このソフトは STAR digioのホームページにある曲順表のpdfからコピーした曲名を、ペースト することで曲名を簡単に変えることが出来ます。時折二行にわたる曲名やアーティスト名が あると、処理が面倒になりますが、それ以外は非常に簡単。
UNIXからコンピュータを触りだした私は、ずっと日本語のファイル名に抵抗がありましたが、 やっぱりこういうwav(とそれから変換したMP3)の管理は、ファイル名に日本語の名前が あった方が便利だな、とこれを使い出してから痛感しました。ということで、この方法で 録音とコレクションを続ける今日この頃。ちなみに、もちろんMXでの共有とかは していませんので、念のため。
今年の1/14のこのページのその他の項で、みずほの合併話に 触れたとき、「多分合併当初は通帳の共通化とか 出来ないんじゃないか、と予言します。私は第一勧銀に口座を持っているんですが、 通帳記帳は旧第一勧銀系じゃないと出来ませんとか言われそうで怖い」とか書いていました。 でも、事態は結構酷くて、合併前日まで出来たキャッシュカードでの引き落とし (富士の口座を第一勧銀の支店で、など)すら出来なくなるという大失態。
まあ、再度書くことになりますが、三井住友と比べたときの動きの鈍さを見ると、 この銀行の行く末は見えるような気がします。高校生の頃に口座を作ったときは、 家の近くに銀行があるので第一勧銀に口座を作りましたが、関西の支店数が第一勧銀と 富士は少ないのでかなり前から預金の移行を考えていました。でも、手続きが面倒で 先延ばしにしていましたが、この騒動を見るとそろそろ真面目に考える頃かな、と 思ったりもしています。というか、会社入ったときに住友に作っておくべきだった…。
阪神、ついに負けましたけど、面白い試合をしていたのでつい見入ってしまった。 今日はようやくダイエーも負け、オリックスが勝った。でも、ロッテは相変わらず負け続け…。 ロッテ18連敗 も記憶に新しく、ロッテは連敗に縁があるチームだなあ、と思ったりします。
来週からは全然知らない仕事に飛び込む可能性が高いため、かなり緊張気味。 さて、どうなることやら。日記の方に影響が出るくらいに、つらくないことを祈りつつ。 ちなみに、来週は某娘。の大阪城ホールが土日とあるので、週刊は休む可能性大 (両方行くのかよ)。