毎年恒例のハロプロ楽曲大賞本編。このブログでの前回の投稿が、昨年のハロプロ楽曲大賞だったというところがちょっと悲しい。今年は自分の中でモーニング娘。が再度の盛り上がりを見せ始めたのと、企画曲に色々好みの曲もあったりして、ざっくり候補曲を上げたら13曲もあった。どれも捨てがたかったので、あとで次点曲もある程度書こうと思う。開催ページはこちら。
楽曲部門
第1位 悲しきヘブン/℃-ute(2.5pts)
今の℃-ute(というか愛理・千聖のバランス)だから出来るチャレンジングな楽曲、構成。でも、この曲で嬉しかったのは、「そうか、今の℃-uteならこういうチャレンジも出来るのか」と気付かせてもらったところ。予想にはなかったゆえの驚きと感動があった。ライブでこのハモりを見るとさらに感動が増す。
第2位 What’s Up? 愛はどうなのよ~/モーニング娘。(2.0pts)
これもライブが印象的。シングルに曲が続いた後、さらにこの曲で高揚感が増してくる。アレンジの持って生き方が好き。こういうライブ向けの派手な楽曲だと、割ととっちらかる傾向のあるつんく♂の歌詞ですが、「当たり前の幸せ」的な内容で一本筋が通っていて、歌詞としても気に入っています。
第3位 初恋サイダー/Buono!(2.0pts)
Buono!の原点回帰というか、シンプルな構成でのキャッチーな魅力、それを思い起こさせる。でもまあ、このレベルの曲を連発していたからBuono!は強かったんだよなー、とも思うので、次の活動時もこのレベルを準備して欲しい。
第4位 プリーズ ミニスカ ポストウーマン!/スマイレージ(2.0pts)
前田憂佳の最終シングルだとか、「物語は続く/物語が始まる」といった歌詞との関連性で語られがちだけど、イントロからの各パートのバリエーションの多彩さと、それでいて非連続でない盛り上がりがあり、サビで最高潮に達する、楽曲構成の素晴らしさが強く印象に残っている。タイトルと歌詞の結びつきも捻っていて好き。
第5位 君は自転車 私は電車で帰宅/℃-ute(1.5pts)
℃-uteのフェイズチェンジを引き起こしたのはこの楽曲であるのは間違いない。春夏ツアーの初日、本編最後のこの楽曲終了後、客席から自然発生的に(歓声ではなく)大きな拍手が起こったのが、今でも記憶に残っている。
次点1 キャベツ白書/ビーベリー(SATOYAMA movement)
SATOYAMAのうさんくささ、ベタな歌詞など、本能的に抵抗を感じてしまう部分が多くあるにもかかわらず、この楽曲を聴くたびに胸が熱くなる。現在の和田彩花と鞘師里保を組み合わせる妙が、すべての雑味を消し去っている、本当におばあちゃん思いの少女の歌に聞こえてしまう、そういう印象。でも、やはり抵抗感から次点にしてしまった。
次点2 One・Two・Three/モーニング娘。
9期、10期加入後のモーニング娘。に興味を強く持つようになったのも、この楽曲の影響というのが大きい。恋愛ハンターは少し癖があったが、その路線のままスタイリッシュにまとめていて、一気に惹かれた。
次点3 超HAPPY SONG(シングル Ver.)/ベリキュー(Berryz工房×℃-ute)
楽曲の多幸感。本人たちのハロコンでの歌唱も良かったけど、研修生イベントで研修生が歌っているだけで多幸感を感じたので、そこは楽曲の力かな、と思って。
次点4 Be Alive/モーニング娘。
今回のモーニング娘。のアルバム、若い子が入って素直に行こうと思ったのか、つんく♂の歌詞が良い感じにポジティブで結構好きです。秋冬ツアーの本編最終の「ゼロから始まる青春」も良いんだけど、アンコール最終で聞けるこちらで、ライブの高揚感を上手く納めてくれる、その印象が強くて。
次点5 アッパーカット!/アップアップガールズ(仮)
ハロ曲カバーのアップアップガールズ(仮)、という印象が、今年後半では激しく覆されて(TIFで見た時には驚いた)、一気に注目のグループになってしまいました。ということで楽曲はどれも良いんだけど、やはり潮目が変わったのはこの曲のおかげじゃないかな、と思って。
PV部門
不参加。今年はPVもそれなりに見たんだけど、楽曲につけた順位やコメントと、違った内容をどうしても書きたいと思わせるほど、光を感じるようなPVもあまりなかったので。
推しメン部門
矢島舞美
今年も変わらず。今年は舞台で、多くの輝きを見ることが出来ました。
おまけ
一応アイドル楽曲大賞も選んでいたんだけど、どれもそれほど回数聞いた曲でもなく、選考コメントを書ききる自信もなかったので、投票するのもおこがましいと思って投票はやめておきました。一応記録だけしておくと、キス=スキ(ぱすぽ☆) 4.5点、Life goes on(Dolothy Little Happy) 2点、祭りの夜 ~君を好きになった日~(LinQ) 1.5点、おいでシャンプー(乃木坂46) 1点、大人はわかってくれない(私立恵比寿中学) 1点。