仕事、は在宅。今日も朝にガス点検の訪問があったが、ちょうど会議の前に終わってくれて助かった。昨日からの解析案件もこれ以上は無理か、という感じになったので、他の検討や、昼の会議で話の出た件の検討をしたりする。20時前に終業。
今日も近所のスーパーで惣菜などを買い、ビール1缶と日本酒4杯くらい。
仕事、は在宅。久しぶりの復帰で色々錯綜する情報を整理したが、特に大きな問題もなかった。スケジュールが延伸になっていたりした。先週やっていたことは一旦リリースして、顧客からの要望を一旦確認したら暇になったので、別の解析案件に首を突っ込んだりする。20時頃終業。
今日はそれ以外の用事も多くて、朝は某不動産の改修工事完了の確認に行き、昼前にはハウスリフォームの話をしに営業が来て、夕方にはチケットを受け取った。それ関連の払込なども実施したので色々混乱した。
夕方に買い物に行き、久しぶりに近所のスーパーの諸々で夕食。ビール1缶と日本酒4杯くらい。
朝6時に目が覚めたので、エスコンフィールド見てから空港行くかとも一瞬思ったが、そこまで時間に余裕もなく。8時過ぎに空港に着いて、佐藤水産などでお土産を買い揃えて、荷物を預ける。チェックイン機の操作を理解してなくて、間違えてバーコード読み取り後に一度離れてしまっていて、下手したら他人に無断でチェックインされるところだった。怖い怖い。
荷物を預けた後、9時になって店が開き始めたので、弟子屈のラーメンを食べてから検査場へ。中には修学旅行生が結構いた。10時過ぎに出発、12時過ぎに到着、荷物受け取りに20分くらいかかった。
千葉までの各停に乗って、千葉からは快速に乗って、東京へ。ロッカーに荷物を入れて、ふとカレーが食べたくなったので近くの店で食べたが、それがイマイチだった。カツは温め直して欲しい。そこから秋葉原や将棋会館をうろうろして、17時過ぎに会場入り。
ということでOCHA NORMAの武道館を鑑賞。後で書く。
終わってから東京駅に急いで、予約していた近鉄最終に間に合う新幹線、の1本前に変更して帰阪。海老とエンガワの寿司をつまみにビール500ml、これもイマイチだった。帰宅後は急いで片付けをして、トイレの水漏れを確認して、対策が大成功で水浸しになっていなかったのに安心。ビール1缶とワイン3杯くらい飲んで寝る。
入ってみたら、1階と2階の座席表を見間違えていて気づいていなかったが、通路席だった。開演前のCMのOCHA NORMAの曲のものが、本人たちの武道館公演だから、ということで両方とも30秒バージョンだった。
公演通じて最大の感想が、楽曲に恵まれてないなー、というところ。最近の「黙ってついてこい」がかなり印象低くて、それが影響してしまっているところもあるが。このキャリアの初武道館だとカバーに頼りがちだがそれをせず、その結果、最後の「女の愛想は武器じゃない」「ちはやぶる」で始まるブロックの楽曲以外のセトリ構成に苦労しているな、あまり盛り上がらないな、というところで、ちょっと感想としては低めのテンションになってしまう。逆にラストのブロックは盛り上がって良かった。
とはいえ、研修生ユニットとしてずっと歌っていた「ミステイク」(これも楽曲の評価は低い)を初期メンバー3人(石栗さん抜けたので)で始めたところは感動的ではあった。MCや「恋のクラウチングスタート」曲中での、メンバーの感謝の言葉が心に響く公演だった。
朝5時に起きて6時過ぎの稚内行きに乗車。知らずに2両目に乗ったが、2両編成なのは名寄までだった。その分そこまで混雑もしていなかった。斜め前に女子高生が乗っていて、途中から男子が乗ってきて猛烈にいちゃついていたが、降りる時に顔を見たらかなり微妙で、やっぱりそうなるのか、と思ったりもした。
名寄で一回降りてトイレへ。戻ったらロングシートが空いていたのでクロス掛けをして出発。宗谷本線は特急で南行きしか乗ったことなかったけど、各停で北に向かうと、音威子府出てから、天塩川に沿ってのんびり進むのが風情はあった。秋の景色というのも良かったし。糠南幌延間も良かった。
幌延について1時間くらいあったので駅周辺を散策。原発廃棄物の最終処分場、に向けた研究施設があって、その補助金で色々無駄なものを作りまくった、そんなところだった。
一通り回ってから12時ごろにバスに乗車。羽幌まではあまり海沿いを走ってくれなかったが、北海道の広大な景色内をバスで移動するのはそれなりの楽しみがあった。14時に羽幌について、地図で目に止まった甘エビ丼の店でエビ丼セット。確かに美味しかったが、想像を絶するほどではなかった。
そこから海沿いに行き散歩していたら、突然便意を催したので、慌てて必死の形相で道の駅へ。トイレを済ましたら、そこに日帰り温泉があることを知ったので、入浴。600円。ナトリウム温泉で温泉に入っている感覚はあった。その後は周りを散策し、17時のバスを待つ。
バスに乗る頃にはもう暗くなっていて、17時30分くらいにはほぼ景色も見えなくなっていたので、おとなしくバスで移動する。途中砂川で休憩を挟み、20時頃に札幌着。セイコーマートで夕食を買い、ホテルに入って夜食。ビール500mlと酎ハイ350ml。ホットスナックの唐揚げがカゴ内で転げて、店員が交換を提案したが、別にいいかと断ったりした。
始発が朝8時過ぎだったので少し余裕を持って準備。早めにホテルを出て少し散策してから駅に向かう。それでも早めに駅に着いてしまったが、すでに列車が入線していたので乗車して待つ。それが正解で、発車前には結構席が埋まり、良い席は取れない状況だった。
今回の旅の目的の一つが、厚岸付近の風景を見ることだったが、記憶通りの良さだった。湿原に鳥が飛び交い、幸せな気分になった。湿原を抜けた茶内駅で折り返し(同じ行動をとっている客が結構いた)、厚岸に戻る。
厚岸駅前の弁当屋さんで牡蠣飯を買って、そこからしばらく歩いて厚岸大橋を渡り、近くにある小山に登って展望台で牡蠣飯を食べる。風が強くて展望台の上は寒かった。塔のような展望台で、2階にはロープでしか登れないのかな、と思ったが降りる時に階段を発見。途中鹿をたくさん見た。結構市街地の道路まで降りてきていた。大丈夫かしら。
そこから戻り、スーパー、海鮮市場を経由して道の駅へ。その途中でほのほの写真集を発注。道の駅は顧客満足度No. 1とか書いてあって、オリジナル製品もたくさんあった。牡蠣醤油と出汁を購入。
そこから釧路に戻り、駅で少し時間待ちして、ほっかむり寿司を買ってから、帯広行きの各停で移動。最近、心が落ち着かないとまばたきが多くなる神経症が出ていて、その神経症が出て辛い時間もあったが、陽が落ちる風景を見ながらまったり移動した。少し列車が遅れて、帯広駅では時間がなくて、すぐ乗り換えた。
帯広から新得まで列車で移動。もう真っ暗だった。以前来たときに蕎麦を買った、新得駅中の売店は無くなっていたが、その隣に物産館ができていたのでそこで蕎麦を買い、そこからはバスで美瑛まで。なんてことはないバスだったが、席が前しか空いてなくて、そのため少し酔ってしまった。神経症の影響もあったのかも。
美瑛から各停で旭川へ移動。イオンで夕食を買ってホテルへ。旭川の風景は全く記憶がなくて、なんでかなと調べたが、来たの16年ぶりとかだった。しかも過去長時間滞在してないし、そりゃ覚えてないな、という。今回も夜だけ泊まってすぐ移動だけど。ほっかむり寿司と惣菜で夕食。ビール350mlと日本酒300ml。